· 

子ども・若者どまんなか会議2019を開催!!

子ども・若者どまんなか会議2019開催!!

 

2月24日に子ども・若者どまんなか会議2019を開催しました!!

 

子ども・若者どまんなか会議とは、

子ども・若者を地域(社会)の”どまんなか”に置いて、来年度のやいぱるや焼津市のことを考える会議です。

 

今年度のやいぱるの活動報告を踏まえ、

テーマは「若者の秘密基地を作る!」

 

高校生が6人、大学生が1人、やいぱるスタッフが8人、大人サポーター含めた大人の方が7人ほどご参加くださいました。

また、ゲストとして櫻井龍太郎さんがお越しくださいました。

 

まずは、若者ぷらっとホームやいぱるの説明と今年度の活動報告が行われました。

 

 

 


釣り部の活動報告!

 

釣り部は

部長:高校3年生の永田あしゅうくん

副部長:大学3年生の奥野裕太(やいぱるスタッフ)

顧問:三浦愛さん(地域おこし協力隊)

協力:有限会社はなまる様、地域の方々、六畳一間の狼(

Youtuber)

 

部長の永田あしゅうが、とても面白い活動報告をしてくれました。

 

みなさんへのお願い!

・家で眠っている釣り道具のご提供

・オススメの釣りとスポットを教えてください!

とのことです(^▽^)

 

 


 

写真部の活動報告!

 

部長:大学2年生の久保山健太

 

部員の酒井美奈(やいぱるスタッフ)が久保山君の代わりに活動報告をしました。

 

活動報告の内容

・「焼津インスタフォトコンテスト」を開催

・Yaizu Weekで「プロが教えるスマホで撮れる写真講座」を開催

・「焼津インスタフォトコンテスト展示会」を2019年2月1日~2月28日まで焼津市観光協会にて開催

 

 

 

 

「焼津インスタフォトコンテスト」は

2019年8月1日~8月31日で行われ、

応募数は918投稿でした!

 

チラシ・ポスターのご協力をいただき、こんなに多くの場所で張っていただきました。

 

写真部のフォトコンテストは久保山君にとってとてもいい経験だったようです。

 

ぜひ、インスタグラムにて、「#812フォトコン」と検索してみてください!


英語部の活動報告!

 

部長:大学2年生の兼子みさと(やいぱるスタッフ)

部員:3人

顧問:Ben(焼津水産高校のALT)、Federico(大富小学校のALT)

 

活動は、

・月に1度の英語のスカイプセッション

・毎週水曜日のALTを呼んだ英会話

をしてきました。


サマーキャンプの活動報告!

 

高校生が企画したサマーキャンプ。

高校2年生の2人で、2日間の合宿までの計画を立て、

当日は、14人が参加しました。

 

初めましての子がいる中で、

水風船をしたり、ご飯を創ったり、参加者全員にとって楽しい思い出となったようです。


新屋幼稚園のお化け屋敷の報告!

 

新屋幼稚園から、中高生主催のお化け屋敷の依頼を昨年度に続き受けました。

 

泣いてしまった子もいたけど、

何回も入ってくる子もいて楽しんでもらえたようです。

 

 

 

次年度もできたらいいなと思っています。


 

次に、パネルディスカッションを行いました。

 

櫻井龍太郎さんがコーディネーター、パネラーはやいぱるを利用する若者でした。

 

「やいぱるの魅力は?」という質問に対し、

 

・話を聞いてくれる

・一人ひとりが輝ける

・自分のやりたいが言える

 

等のフレーズが出てきました。

 

地域の皆様も時々質問をして、楽しい雰囲気で進みました。


 

 

最後に、来年度の活動計画を4グループに分かれて行いました。

 

それぞれのグループで完成した年間計画がこちら↓


子ども・若者どまんなか会議の後は、

近くの「Home Base Yaizu」というコワーキングスペースをお借りして、

交流会を行いました。

 

中高生、やいぱるスタッフ、ALT2人、大人サポーター含めたみなさまで交流ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


後日。

 

子ども・若者どまんなか会議を経て完成された

やいぱる年間計画がこちらです!

 

 

 

商店街にあり、地域と距離の近い、若者交流拠点。

 

来年度も盛り上がっていきたいと思います!

 

 

ホームページの更新をお楽しみに!!